BAD RELIGON(バッド・レリジョン)
『Against The Grain(アゲインスト・ザ・グレイン)』

アゲインスト・ザ・グレイン
アゲインスト・ザ・グレインバッド・レリジョン

エピックレコードジャパン 1995-01-02
売り上げランキング : 244678

Amazonで詳しく見る by G-Tools

90年発表の5作目。神聖なる3部作の3番目。バッド・レリジョンの最高傑作であり、個人的にはこの作品が一番好きだ。“サファー”で確立したスタイルが、“ノー・コントロール”で激しさとスピードに磨きをかけ、この作品でメロディーに円熟味を増した。2分代の短い曲に、美しいメロディーとタイトなコードが合わさるギターサウンド。死に急ぐように性急なドラム。メロディーラインを強調したボーカルと爽やかなコーラス。メロディー、スピード、激しさのバランスが極限に近い位置でと研ぎ澄まされ、バッドレリジョン流ハードコアが、ここに極め完成された。とくに激しさとスピード感が増していく3曲目から5曲への流れ、そして“アナスィーザー”へたどり着く曲構成は、もはや芸術の域に達している。ぼくはいまでもこの流れをヘヴィーロテーションで聴いている。この切迫感と切なく激しいメロディーが、心地よく、最高だ。