Kent(ケント)
『Isola(イソラ)』~スウェーデン語ヴァージョン~

IsolaIsola
Kent

RCA 1998-09-15
売り上げランキング : 439003

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ゆったりとしたバラード曲のみの収録となった97年発表の3作目。自分の激情を歌ったエモーショナルな初期衝動は薄れ、北欧の美しさを表現した作品。バラード曲はギター中心のサウンドで、ヴァーヴやトラヴィスなどのビューティフルロックに呼応した。スコットランドの断崖絶壁の大自然やどんよりと曇った空から一筋の光が立ち込めるようなイングランドの空模様に対するスウェーデンからの回答といえる内容。前作よりも滑らかにゆったりと丁寧に歌っているボーカルが印象的で、アコースティックギターを取り入れた曲から、ピアノ中心の曲など、音のバラエティーも増えている。

 

全体的に気だるさと憂鬱さに被われ暗い作品だが、最後で一筋の光が立ち込めるような新しい生命の息吹を感じる最後の曲で、このアルバムの印象ががらっと変わる。そこには、過酷な冬のつらさを乗り越え、春の暖かさを迎えたときのような到達感があり、一連の物語性がある。

 

前作よりもゆったりとした曲が増えたが、そこには様式美だけではない暗い感情を伝えようとする気持ちがあり、個人的には好きな作品。