NEW FOUND GLORY(ニュー・ファウンド・グローリー )
『NOT WITHOUT A FIGHT(ノット・ウィズアウト・ア・ファイト)』

ノット・ウィズアウト・ア・ファイト(期間生産限定盤)ノット・ウィズアウト・ア・ファイト(期間生産限定盤)
ニュー・ファウンド・グローリー

SMJ(SME)(M) 2009-02-24
売り上げランキング : 222778

Amazonで詳しく見る by G-Tools

09年に発表された6作目。まさしく原点回帰。まるで2,3作目のときのような勢いに満ちた、シンプルでパンキッシュな作品。ピアノなどの楽器や、エモやバラードなどの、ほかのジャンルの音楽を取り入れたりなどの小細工は一切ない。シンプルなメロディックパンクで、勢いよくグイグイと押していく。ギターの音はハードで、エッジが尖っている。とはいってもただ原点回帰をしたのではなく、多彩なフレーズを組み合わせたギターからは、前2作の実験性が確実に反映されている。彼らの一貫したテーマである楽しさは今作も健在。とはいっても、ついは目をはずしたくなるようなバカ騒ぎをするような楽しさではない。辛い現実に向かっていく攻撃性に満ちている。まるでストレスを発散してスカッとするような楽しさだ。歌詞は、失恋や絶望を味わいながらも、前へ立ち向かっていこうとする気迫に満ちた内容が多い。原点のような荒々しい勢いを取り戻しながらも、前2作の長所を取り入れ、止揚したサウンドだ。確実に成長している。