Quicksand (クイックサンド)

QuicksandQuicksand
Quicksand

Revelation 2002-11-05
売り上げランキング : 704649

Amazonで詳しく見る by G-Tools

GORILLA BISCUITS(ゴリラビスケット)のギタリスト、WALTER SCHREIFELS(ウォルター・シュレイフェルズ)を中心に結成され、90年に発表された4曲入りのEPでデビュー作。ポジティヴなハードコアを展開していたゴリラビスケッツとは違い、ここでは物静かなインテリジェンスで、重く暗いハードコアを展開している。

 

ストップ&ゴーなどの変拍子を使ったリズム、多様なギターフレーズ、ベースの重低音の隙間を生かした音など、ウォルターの趣味が大爆発している。このバンドは当時、独特なギターアレンジとリフで次世代のハードコアを提示した。

 

86年以前のアメリカンハードコアシーンは、自分のことは自分でやれといったDo It Yourselfや、愛のないSEXやドラッグ、アルコールを否定したSxE、肯定的精神姿勢をかかげたP.M.Aの精神や、ドラッグや酒を飲んで暴れるアティチュードや個性が、席巻していた時代であった。フガジだ出始めた88年頃からハードコアシーンは、重いサウンドにプラスアルファーを加えたバンドが注目される時代へと変わってきていた。

 

彼らもその流れの一翼を担ったバンドだ。まだこの時点では変則的なリズムに独特のギターアレンジを加えた域にとどまっているが、真骨頂が発揮されるのは次の作品から。