Face To Face(フェイス・トゥ・フェイス)

FACE TO FACE/RE-ISSUEFACE TO FACE/RE-ISSUE
FACE TO FACE

FATWR 2016-12-15
売り上げランキング : 519512

Amazonで詳しく見る by G-Tools

96年発表の3作目。おそらく彼らの最高傑作は、この作品ではないか。個人的にも前作と同じくらい好きな作品。前作で確立した、切なく疾走していく泣きコア路線に、初期パンクやエモーショナルハードコアなどの要素を加え、さらに深化させた。スピードこそ前作より遅いが、そのぶんノイジーで荒々しく、骨太で深みのある演奏に。

 

この作品の素晴らしいと思う部分は、西海岸特徴のカラッとしたサウンドに仕上がっているところ。男くささのなかに、切なさや爽やかさがあるが、サバサバしている。カラッとしているため、しつこさがない。そのぶん何回でも聴きたくなるし、飽きがこない。

 

ぼくにとってのベスト・オブ・メロコアは、グリーンディや、バッド・レリジョン、オフスプリングでもなく、間違いなくこのバンド。グリーンディやオフスプリングは、パンクというよりもロックサウンドだし、バッド・レリジョンはパンクよりも精神的に重いハードコアでシリアスすぎる。

 

日常的な不満や憂鬱、楽しさをセンシブな感情でぶちまけ、シンプルな3コードのパンクで、西海岸特有のカラッとしたサウンドで仕上げたのは、彼らと、このあとブレイクするブリンク182くらいではないか。個人的には男くさく、若干不良の匂いのする彼らのほうが好きだし、思い入れも強い。