GREEN DAY(グリーン・デイ)
『Dos!(ドス!)』

ドス!ドス!
グリーン・デイ

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-11-13
売り上げランキング : 97048

Amazonで詳しく見る by G-Tools

12年発表の10作目。3部作の第2部。各部ごとのテーマは、第1部の『ウノ!』が<原点回帰の青春時代>で、第2部の『ドス!』は<セックス、ドラッグ、ロックンロール>、3部作の『トレ!』が「パーティーの翌朝の自己反省」になっているそうだ。

 

第2部である今作は、そのテーマどおりヘヴィーなロック・ナンバーがメインになっている。ここではギターメロディーに力を入れ、ロカビリーやガレージ、ヒップホップっぽい曲や、AC/DCのようなハードロックを、メロディック・パンクに融合している。たとえるなら『ニムロッド』にあった“ヒッチン・ア・ライド”のようなヘヴィーな曲を、バラエティー豊かに増やした感じだ。そして80年代のアメリカMTVのような派手なショウビジネスの世界観を構築している。長髪で豹柄と革パンが似合う、エロチックで派手でワイルドなロックを展開している。

 

全作品のなかで、彼らのライヴパフォーマンスで観られるような素顔をさらけだしたのは、この作品のみではないか。ここにはノー天気で明るく無邪気でコミカルな、公的イメージのグリーンディがある。個人的には『ウノ!』のほうが好きだが、ハードで無邪気なグリーンディも悪くない。