Retox (リトックス)
『YPLL』

YpllYpll
Retox

Epitaph / Ada 2013-05-27
売り上げランキング : 601141

Amazonで詳しく見る by G-Tools

大手インディーレーベルであるエピタフに移籍し、発表された13年発表の2作目。今作もファスト・コアを中心としたサウンドであることに変わりはない。だが前作よりもギターアレンジさらに詰め込み、カオスな展開になっている。今作で衝動を重視した前作よりも、ギターテクニックにこだわっている。そこにはサイケデリックなメロディーから、不安な気分にさせてくれる警告音のようなギター、重くノイジーな2コードのリフなどの多彩なアレンジを取り入れている。そこに土石流のようなドラミングなどを詰め込んだ。1分半という短い時間のなかで、ギターアレンジや、ドラムのピッチがめまぐるしく変化していく。前作の倍近くいろいろな要素を詰め込んでいる。まさにカオティック・ファスト・コアなサウンドといえるだろう。

 

確かに今作では衝動よりも、めまぐるしく変化するアレンジの凝った演奏を重視している。ギターテクニックに力を入れている分、前作よりも音の迫力が薄れた感じを受けるが、毛をむしる前の鳥の生肉をそのまま食べるジャケットさながらの、マッドな衝動は失われていない。今作もいい作品。サウンド面では前作よりも確実に進化している。