Social Distortion(ソーシャル・ディストーション)

Social DistortionSocial Distortion
Social Distortion

Sony 1990-03-27
売り上げランキング : 133096

Amazonで詳しく見る by G-Tools

90年に発表された3枚目。メジャーデビュー作。当時パンク界では異例の50万枚のセールスを記録したそうだ。といっても彼らのスタンスやサウンド路線は、メジャーに行ってもなんら変らない。むしろ移籍したことによって、レコーディング環境がよくなり、音のクオリティーが格段上がった。

 

今作ではロカビリーやカントリー、ブルースなどのオールドミュージックをさらに掘り下げた作品だ。パンクの攻撃的な曲もあるが、勢いよりもゆるさを重視している。そこには重苦しさや緊張感はない。あるのは西海岸のバンド特有のルーズとカラっとしたサウンドだ。まるで心の傷口を乾いた風が心地よく吹き抜けるような爽やさ。辛い仕事をやりとげたあとに訪れる爽やかな一時にも似ている。

 

いままで苛酷な人生を送ってきた。だから少しくらいのどかなひと時があってもいいのではないか。そんな想いがひしひしと伝わってくる。今作も前作と同様に、ネスのリアルな人間性がにじみ出ている。だれもが一度は経験するごく平凡な日常を歌った名曲、“ストーリー・オブ・マイ・ライフ”がこの作品に収録されている。