Thrice(スライス)
『Artist in the Ambulance(ザ・アーティスト・イン・ザ・アンビュランス)』

Artist in the AmbulanceArtist in the Ambulance
THRICE

ISLAN 2003-07-22
売り上げランキング : 293021

Amazonで詳しく見る by G-Tools

メタルコアから、プログレよりに変化した3枚目。メジャーデビュー作。前作で確立したサウンドフォーマットこそ変わりがないが、そこに暗いインテリジェンスと叙情的な美しさが加わり、芸術的な域にサウンドを高めた。地中深くから、悪魔を召喚するようなうねり声を上げるようなデス声に、巨大なハンマーで鋼鉄を平たく打ちつけるような重いメタルのリフ。冷ややかで甘美なプログレッシヴなギターのメロディー。強烈な被害者意識や憎悪、悲しみを感じる重く暗く透明で美しい世界観。まるで魔界の暗い沼地をイメージさせる世界だ。最新のメタルの情報がみっちりと詰まっている。サウンド形態こと違えど、同期のユーズドなんかと同じ世界観を確立している。スクリーモの違った角度からの回答といえる作品だろう。だが強気に前ヘ押し進んでいく気迫と、触れたらヒリヒリするような緊迫感がなくなった。その代わりに、弱さと強さ、か弱さと凶暴さがくるくる入れ替わるアンビバレンスな2面性を強く押し出している。この辺が評価の分かれ目となるところだ。だがミュージシャンとして確実に技術力は上がり、前作を超えるアルバムを作ろうとしている意欲には、なみならぬ思いを感じる。バンドとして確実に成長を感じる作品だ。