Scowl(スカウル)
『Psychic Dance Routine(サイキック・ダンス・ルーティーン)』

カルフォルニア州サンタクルーズ出身のハードコア・バンドの2作目のEP。この作品でScowl(スカウル)の個性を確立したといったも過言でないほど、前作までとは比べ物にならないほど、音楽的に深みのある作品に仕上がっている。

今作ではSiouxsie And The Banshees(スージ・アンド・ザ・バンシーズ)のようなサイケデリックを、激しいヘヴィーなハードコアと融合した。より深みを増したサウンドに仕上がっている。

それにしても女性ボーカル、Kat Moss(キャット・モス)は、艶やかで暗く陰りのある歌声に変化に、前作よりも格段に成長を遂げている。まさにダーク・サイケデリック・ハードコアと呼べるサウンドで、激しいハードコアにダークで病んだ内面世界のサイケデリックが融合し、Scowl(スカウル)ならでは個性を確立している。

ハードコア界ではZulu(ズール)と同じく評価が高いバンドだ。この路線のまま突き進めば、次に発表されるであろう2枚目のフルアルバムは、その年のベスト3に入ってくるほど、素晴らしい評価を得ることになるだろう。そんな予感を感じさせる素晴らしい作品だ。