Kaddisfly(カディスフライ)
『Buy Our Intention We’ll Buy You a Unicorn(バイ・アワ・インテンション;ウィル・バイ・ユー・ア・ユニコーン)』

Buy Our Intention We'll Buy You a UnicornBuy Our Intention We’ll Buy You a Unicorn
Kaddisfly

Hopeless Records 2005-03-08
売り上げランキング : 739359

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ポートランド出身、ポスト・ハードコアバンドの05年に発表された2作目。彼らはフォール・オブ・トロイやチオドスなどの代表される、スライス以降のポスト・ハードコアシーンを代表するバンドだ。世間的にもあまり注目されていないマニアックなシーンだが、プログレッシヴでカオティックで、独自のサウンドを持ったバンドたちばかりだ。

 

サウンド的には彼らは、グラスジョーから発展した。だが彼らはスクリーモではない。ベースとなるグラスジョーのような激しさと軽やかさが複雑に入れ替わる展開のなかに、パンクやジャズを取り入れ、軽やかなを部分を、さらに突き詰めている。なによりまず彼らにはスクリーム(叫び)はない。そこにホット・ウォーター・ミュージックのようなシュルレアリスムのアート性を加え、特異な美意識と独特の世界観を構築している。

 

その世界観とは、シャボン玉のように軽やかで浮遊感と、赤ちゃんのガラガラのようなやすらぎを、奇怪なロボットの絵を用いて表現している。ハリケーンのような轟音のなかで渦巻く破壊衝動と透明で切なく儚い美しさ。まるで子どもがオモチャをガラスに向かって投げ、たたき割るような、純粋な破壊衝動。その浮遊感とある種の混乱が魅力のバンドだ。

 

歌詞は、プリメーラの自然災害や環境破壊などについて歌い、社会問題にも言及している。この時点ではまだサウンドが固まっていない印象をうけるが、彼らにしかないオリジナルティーを提示した。ポスト・ハードコアシーンでは新しい価値観を提示したバンドだ。