Set Your Goals(セット・ユア・ゴールズ)
『Mutiny (ミューティニー)』

Mutiny (Bonus CD) (Dlx)Mutiny (Bonus CD) (Dlx)
Set Your Goals

Eulogy Recordings 2008-05-25
売り上げランキング : 658506

Amazonで詳しく見る by G-Tools

06年に発表されたメロディックハードコアのデビュー作。メロコアといっても、バッド レリジョンやオフスプリングからの影響はまったくない。ゴリラ ビスケッツ、ライフタイムの流れを汲むメロコアだ。ゴリラ ビスケッツ解散後、ボーカルのCIVが95年に発表したアルバム『セット・ユア・ゴールズ』から名前を取ってバンドにつけたという。おそらくこのバンドが80年代にデビューしていたら、ハードコアとして語られていただろう。時代の流れとは恐ろしい。ヘヴィーな音をポップとして捉えてしまうのだから。かつてビートルズがそうであったように。

 

この作品では、ゴリラ ビスケッツのストップ&ゴー路線を、ポップにまろやかに仕立て、西海岸特有のカラッと明るいサウンドに閉じ込めている。団結心を煽るOiコーラス、野太いギターコード、断片に織り込んだメロディーフレーズに、どこかあどけなさが残るメロディックで高い声のボーカル。どれをとっても男臭く気合が入っている。それなのに、明るく開放的。聴いていて楽しくなるし爽快ささえある。

 

歌詞も自分を奮い立たせるような啓発的な内容が多い。世の中には辛いこともあるだろうけど、明るく楽しく前向きに生きていこうという姿勢がうかがえる。それがこのバンドのスタンスなのだろう。そのポジティヴさが心地いいし、生きていく活力と勇気をもらった気分になる。まさにメロコアの新世代の産声を感じさせる一枚だ。