Year Of The Knife (イアー・オブ・ザ・ナイフ)
『Internal Incarceration (インターナル・インカーサレーション)』

デラウェア州出身のメタリック・ハードコア・バンドの20年に発表された2作目。アメリカではメタリック・ハードコアと紹介され、ニュースクール・ハードコア(90年代ハードコア)の、進化系といえるサウンドを展開しているバンドなのだ。

 

デビュー作の『Ultimate Aggression(アルティメット・アグレッション)』は、Earth Crisis(アース・クライシス)のミディアム・テンポのサウンド・スタイルに、メタリックなギターフレーズを付け加え、ブルータル度とヘヴィネス、テクニカルな要素を加えニュースクール・ハードコアをさらに進化させたサウンドだった。

 

今作ではギターこそシンプルになったが、その分ブルータルな側面を追求した、へーヴィーでダークで迫力あるサウンドに仕上がっている。Nails(ネイルズ)などに通じるノイジーなハードコア。衝動や情感よりもテクニカルな技巧を重視していたメタル・ギターは、よりノイジーに、よりヘヴィーに変貌を遂げ、アグレッシヴさが増している。ハンマーを振り下ろすようなギターのリフ、ドメスティックな暴力が渦巻いているブラストビート、阿鼻叫喚な絶叫。そのサウンドにはブルータルでどろどろとした感情が渦巻いている。

 

そのどろどろとした感情とは陰鬱な内面世界。今作では心が病んでいるような精神病的な内容の歌詞が多い。 “Virtual Narcotic(仮想麻酔薬)”では、<私は精神病に侵されたと感じる。彼らは私の内面を死に至らしめた>と、精神的に病んだ心の中を歌い、“Final Tears(最後の涙)”では、<私の心の中にある牢獄から、どうすれば抜け出すことができるのか?>と、葛藤や悩みから抜け出せない殻にこもった心の中を歌っている。

 

また“Internal Incarceration(内部収容)”では、<成長しないそれは自分自身のせい。痛いほど存在する自分の内なる監禁の中に>と、殻を破れず精神的な成長できないことを歌い、“Manipulation Artist(操作されたアーティスト)”では、<いままで共感をあたえるために~コントロールされてきた。腐った心の魅力>と、本当の自分を偽り、ファンが求める偶像を演じているアーティストについて歌っている。

 

“Premonitions of You(あなたの予感)”は、<どこで走っても自分を殺す~内面からの問題を解決しなければ~私は死にたい>と自己嫌悪に陥り鬱になっている内面について。“Sick Statistic(病気の統計)”は、<悪魔化。私は再びそれをやった。私が破るこの約束。死の輪。 運命の輪。~私の魂を奪われた。私を直してくれ>と、破滅へ向かっていく心の動きについて歌っている。

 

この作品で歌われているのは、疎外や自閉、幻覚や妄想、パブリック・イメージと本心の葛藤など、多種多様に及ぶ心理的な問題。内面世界に押さえつけられ、塞ぎ込み、抜け出すことのできない煩悶と苦悩。苦痛の叫びのような絶叫とプレス機に押しつぶされるような重いギターのリフからは、精神的に病んだ内面のダークさと狂気が滲みでている。アルバムジャケットに象徴されるように、ヘヴィーで重いサウンドに鬱な暗さを閉じ込めた作品なのだ。

 

ハードコアといえば、大抵のバンドが攻撃のベクトルが外の世界に向かっていて、闘争心にあふれたバンドが多い。これほど鬱な世界という内面の狂気を表現したハードコア・バンドも珍しい。そういった意味では唯一無二の個性を持ったハードコア・バンドなのだ。
珍しい精神性のバンドなのだ。