Against Me! (アゲインスト・ミー!)
『As the Eternal Cowboy (アズ・ザ・エターナル・カーボーイ)』

As the Eternal CowboyAs the Eternal Cowboy
Against Me

Fat Wreck Chords 2003-11-03
売り上げランキング : 615337

Amazonで詳しく見る by G-Tools

02年発表の2作目。彼らの最高傑作はこの作品。ベースがダスティン・フリドキンからアンドリュー・スワードにメンバーチェンジ。そのせいか、前作よりもボーカルの余分な力が抜け、男くさい気合いの入ったサウンドに仕上がっている。例えるなら、前作がバンジョーかたてソンブレロを被り、悲哀が入り交じったメキシコ風のカーボーイだとすると、今作はガンマンとバーボンが似合う土臭く荒々しいカーボーイ像だ。

 

今作で多く変わったのは、やはりボーカルの歌い方だろう。前作までは苦しみに満ちた叫び声だったが、今作では気合の入った男くさい怒声へと変化している。ここには前作にあった羨望や理想への変身願望、悲哀やといった感情は見当たらない。“パーティーは終わった”という一節から始まり、突貫のような勢いで突き抜けていく。そこには祭りのあとの虚しい感情から始まり、開き直ったような気楽な感情がある。意気込んでも仕方がない、自分の好きなことを気楽にやろうとする意志と、猥雑で荒々しいエナジーに満ちている。熱さを通り越して、すがすがしさすらを感じ取ることができるのだ。

 

彼らの個性であるカーボーイスタイルやカントリー&ウエスタンをベースにしたメロディック・パンクも、スカ調のノリのよさを取り入れたり、アコースティックギターとエレキギターの分厚いコードギターの2つになったお陰で、溶け合うバターのようにサウンドが融合した。口ずさみたくなるほどポップで、ここでは聴いていて、熱くなるし、勇ましい気分にもなる。どこかルーズで荒々しいカーボーイサウンドはカッコいいし、最高。それらが最高傑作の所以なのだ。