YOUTH BRIGADE (ユース・ブリケード)
『COMPLETE FIRST DEMO(コンプリート・ファースト・デモ)』

Complete First Demo [Analog]Complete First Demo [Analog]
YOUTH BRIGADE

DISCHORD 2015
売り上げランキング : 959420

Amazonで詳しく見る by G-Tools

DC初期に活動していた伝説のバンド、TEEN IDOLS(ティーン・アイドル)。そのバンドが解散し、ボーカルを担当していたナザンによって、結成されたバンド。まだMINOR THREAT(マイナー・スレット)が誕生する前のDCハードコアの創生期に活動していたバンドで、最初にして最後の作品。ディスコード初期に録音されたデモで、倉庫から発掘され、34年の歳月を経て、このたびEPにてリリース。

 

そのサウンドとアティテュードからロウ・スラシュ・ストレートエッヂといわれたバンドで、この時期のハードコア・バンドにありがちな、線香花火のように瞬間に激しく燃え散っていったバンドの典型だ。その活動期間の短さと同じく、アルバムにトゥーヤング・トゥーダイ的な瞬間の熱意、衝動、エナジーといった若さ全てを閉じ込めた。そのサウンドはディスチャージの影響が強いハードコア。ディチャージの2コード2ビートという歯切れのよさを、さらに短くファストに発展させた。

 

いうならこのあとDCコアシーンの代表格となるマイナースレットにいたるまでの途中段階にあるサウンドといえるだろう。マイナースレットほどの決定的なサウンドの個性が確立されていないが、個性的なアテテュードのアイデアがマイナースレットに近いという、発展途上段階にあるのだ。

 

だがDCシーンを語るうえではこのバンドを外すことが絶対にできないだろう。なぜなら、ガバメント・イシューやダグ・ナスティーというバンドたちからも、このバンドからの影響をほのかに感じ取ることができるからだ。そういった意味では、資料的な意味合いの強い貴重な作品といえるだろう。