THE HIGHER(ザ・ハイアー )
『ON FIRE(オン・ファイア)』

オン・ファイア(期間生産限定盤)オン・ファイア(期間生産限定盤)
ザ・ハイアー

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2007-07-10
売り上げランキング : 445953

Amazonで詳しく見る by G-Tools

エピタフへ移籍し、リリースされた07年発表の2作目。前作と比べるとポップにスコーンと明るく突き抜けた。今作も前作同様にジミーイートワールドやゲット・アップ・キッズに影響を受けたエモを基盤にしている。変わったところといえば、そこにリズム系のエレクトロが加わったことか。それによって、前作から録り直した曲も、より華やかに仕上がっている。レコーディング状態がよくなり、南国ムードが漂うレゲェー調のトロピカルな曲がゆったりとしたムードを演出しているというのもあるが、エレクトロひとつで、劇的に印象が変わった。

 

サウンドはエモが基盤となっているが、ほかのエモバンドのように、青春の甘酸っぱさや、やるせない想いをぶちまけるといった要素が、このバンドにはまったくない。そこにあるのは、レッドゾーンを振り切るようなハイテンションと高揚感。まるでギャンブルの時に覚える興奮や、女の子を好きになったときのドキドキ感、そういった高まる気持ちやスリルといった感情を支配している。そこにはラスベガスというギャンブルの街ならではのゴージャスさや派手な喧騒が確実に反映されている。それがこのバンドの個性といえるだろう。